SESEBLO

Unity, Clip Studio, etc.

パズドラ初心者だけど三位一体がしたい! ……って人へ贈る、クリア可能性をあげる10の方法

タイトル通り「協力!降臨ラッシュ 三位一体 超壊滅級」の記事です。

ちなみに超壊滅級以外はなんであるのかわからないレベルなので今回はスルーします。

さてこのダンジョン、3人マルチ専用のダンジョンで、最近は潜在拡張たまドラとかノエルとかが追加されて、ちょっとやってみようかなと思う人も増えていると思います。

そうでなくても、ニャル子さんだったりタコだったり魚だったり、ここでしか手に入らないキャラクターもいるので、クリアしたい人も多いでしょう。

この記事は、そんな人たちの中でも、「なんとかパーティの体裁は整ってる……かな?」 レベルの人向けの記事です。

なんなら、降臨キャラとか入ってても全然構いません。

道中一撃くらえるレベルのHPがあって、倒せなくても生き延びられるー、くらいの人。何コンかしてでも最後のキャラがほしいなー、みたいな人が対象です。

そんな人がこんな難易度のダンジョンにいってもいいのか!? と思われる方も来るなよ……と思う方もいらっしゃるかと思いますが、その辺も含めて、そういった人たちがヘイト値を高めずダンジョンに入ってクリアする最善策をかいていこうと思います。

部屋を作る or 部屋を検索からダンジョンに入る

まず、ヘイト的に大事なのはこれです。

前提として、このダンジョンをどういう感情で遊んでいる人がいるのか、という部分になります。

例えば、なるべくクリア率の高い状態でダンジョンに入りたい人。

こういう人たちとはたぶん一緒にプレイできません。実際はともかく、判断材料はパーティのメンバーだけなので。

例えば、バラエティにとんだパーティを見たいと思ってプレイしてる人。

こういう人となら、もしかしたら一緒にプレイできるかもしれませんね。奇抜なパーティ奇抜なムーブ大歓迎。

ここで大事なのはつまり、「やりたいと思ってる人と、やりたくないと思っている人がいる」という当たり前の部分です。

これは別に初心者がどうとかそういうことは関係なく、誰もが一緒の条件です。

そんな中でヘイトを高めないために必要なのは、「相手に選択の余地を与える」ことです。

ここでオートマッチを選んでしまうと、問答無用で組まされてしまうので、個人の感情は御構い無しになってしまいます。

ですので、なんども蹴られることも覚悟しつつ、部屋を作ったり検索した部屋に入ったりしましょう。

こうして出会った人と一緒に行くことができれば、そういう人たちは結構な確率で、あなたのクリアを最大限サポートしてくれます。

そうやって探すことが、結果的にクリア率を大きく高めるのです! ほんとに!

なんだかんだいって、インフレが進んだ昨今、一人くらい初心者が紛れ込んでもこれくらいのダンジョンはクリアできます。

そんなわけで、やることナインガルダの上級者の方々が連れていってくれたりするのです。やったぜ。

スキルを使う

ここからは、ゲームプレイに関する話になります。

といっても、パズルをああしろこうしろという話ではなく、うまいプレイングを一つ一つかいていきます。

技術は必要なく、ちょっと心に留めておくだけで変えていけるので、意識してみてください。

そんな話のまず一つ目ですが、スキルを使いましょう、マジで。

このダンジョンに入り浸ってる私は、スキルを惜しんだ結果しんでいく人間をなんども見ています。本当に。

そもそもこのダンジョン、順当にぐるぐるしていけば、自分の番は二回か三回なんですよ。

いや、きっと対象層的にそこまで短くはありませんが、それでも自分のスキルは6個もあるわけです。7階層で6個。

7階層で6個。

大事なことなので。

というわけで、1%でも死ぬ可能性があるな、と思ったらスキルは使いましょう。

そしてそのときに大事になるのが、延命スキルとそれが使える状態になるためのスキブです。

例えば、最近みない闇アテナとか、道中なら威嚇が刺さる敵も多いので、死ぬかもなーと思ったら、なんなら思わなくても、相手に刺さるなら打つ、くらいの気持ちでじゃんじゃんスキルを使いましょう。

どうせ温存しても、クトゥルフ勢にはほとんどのスキルが有効に刺さりません。温存し損です。

スキルはじゃんじゃん使いましょう。

パスを使う

とはいえスキルがたまってないよ、というときもあるでしょう。

それでも死にそう。どうしようもない……そんなとき。

そんなときに使えるのがパスです。

やってて思うのが、みなさん不思議なくらいパスを使わない。

ナイス連打しても使わない。

それでふと思ったのですが、

「もしかして、パス……知らない?」

という。

マルチをやってきた人じゃなければ、そんな機能があることをそもそも知らない、そんな場合もあるんじゃないか? と。

というわけでそういう人は、死にそう! というタイミングで右上の「Menu」ボタンを押してみましょう。

「パスする」という項目があるはずです。

それを押すと、なんと少なくとも2ターンも寿命が伸びます。

その間に誰かがクリアすればクリアできちゃうんです。

パス、どんどん使っていきましょう!

コンボスキップをオンにする

これもヘイトの話……それだけじゃないんです!

コンボスキップをすると挑戦時間が縮むので、みんなの集中力が持続する!

……単純に自分が待つのが辛いので、ぜひオンにしてくれると助かります。

これも Menu の中、オプションの所にありますが、マルチプレイ中は設定変更できないので個人プレイのときに設定しましょう。

殴れないなら次の人のことを考える

これは整地しろとか攻撃色残せとかそんな大げさな話ではないです。

そんなことしてても楽しくないしね!

例えば次がミツネだったらほとんどなにも考えなくていいと思います。

でも、

「次の人のHPが確か低かったな……」ってときに回復を残したり、

「次の人ヨグソトースだけどスキルなくなってたな……」ってときに光を気持ち残したり、

もちろん最優先は自分がやりたいことなんですが、この盤面じゃ火力でないなー、みたいなときに、次の人のことを考えてパズルができると、おお、ってなります。主に次の人が。

色々なパーティを知る

これは例えば、「ヨグソトースにモミジとか入れて光強化花火->回復縦生成でボスをワンパンできる編成がある」という知識を知っておく、という話になります。

これを知っていれば、最後までいったときに、自分は何もせずにパスするだけで、ダンジョンがクリアできたりします。

そんな感じで、一つ上の話とも繋がってきますが、いろんなパーティを知っていれば知っているほど、プレイの中でサポートとしてとれる選択肢が増える、というところになります。

一緒になったパーティを少しずつ調べて、流行りのパーティを抑えていきましょう。

ティターニアが出た以降のパズルは全力でやる

いきなりスケールダウン! と、思わないでください。

なんだか結構見かけるんですが、ティターニアは出てきたタイミングから20ターンもの間、操作時間を無限に変えてくれます。

無限は言い過ぎですが、適当にやっても簡単に盤面最大が組めます。

なんですが、けっこうみんなすぐ指を離しちゃう。

というわけで、ティターニアが出たときには、「俺の考えた最大の盤面」を作り上げるようぐるぐるぐちゃぐちゃ盤面をかき混ぜてみてください。間に合うので。





というわけで、そういう記事でした。

自分は面白パーティと遭遇するために三位一体をやってるので、みなさんと会えたらなーと思います。

あえてもくりあできるとはいってない。