SESEBLO

Unity, Clip Studio, etc.

Procreate を使っていて「これどこ?」と思ったときに更新する記事

iPad Pro の定番お絵かきアプリといえば Procreate ですね。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • グラフィック/デザイン
  • ¥1,220

しかしながら、 iPad のお絵かきアプリでは大体の例において、描画領域を広く取るために UI は文字のないアイコンのみで表されています。

この Procreate もその例に漏れず、UI は非常にスッキリ。

イラストを描いている間はそれが非常に助かるのですが、いざ「あれをしたい!」と思ったときに、どのアイコンがその機能に対応するのか、そもそもその機能がどこにあるのか、というのがわかりづらい、という面もあります。

というわけで、自分が Procreate を使っていて、「これはどうやるんだろう?」と思った項目について、思ったタイミングで随時更新していく記事です。

つまりは自分メモです。

自由変形において比率を保って拡大縮小を行う

f:id:umeru:20170326104021j:plain

右上矢印が変形ツール。その左が選択ツールなので、範囲を指定したければそっちで選択をしてから変形ツールを選択する。

変形ツールで比率を保って拡大縮小を行うには、画面下部のメニューで「マグネット」を選択する。

マグネットではその言葉通りに移動の際にキャンバスの端や中央に吸着する機能に加えて、変形の際に比率が保たれる。

追記 : 指を使用しピンチイン / ピンチアウトを行うことで、比率を維持した変形が可能である他、無段階の回転も可能である。基本は指変形推奨か。

塗りつぶし

こんな単純な機能がないのか? と思ったらあった。

色を変更するところのアイコンをドラッグして、塗りつぶしたい範囲にドロップ。わかるかこんなん。

はなさないでいると左右にドラッグで閾値が調整できるとか、参照レイヤとか、

詳細はここを参照。

necojita.com