SESEBLO

Unity, Clip Studio, etc.

パズドラ初心者だけど三位一体がしたい! ……って人へ贈る、クリア可能性をあげる10の方法

タイトル通り「協力!降臨ラッシュ 三位一体 超壊滅級」の記事です。 ちなみに超壊滅級以外はなんであるのかわからないレベルなので今回はスルーします。 さてこのダンジョン、3人マルチ専用のダンジョンで、最近は潜在拡張たまドラとかノエルとかが追加さ…

Procreate を使っていて「これどこ?」と思ったときに更新する記事

iPad Pro の定番お絵かきアプリといえば Procreate ですね。 ProcreateSavage Interactive Pty Ltdエンターテインメント¥720 しかしながら、 iPad のお絵かきアプリでは大体の例において、描画領域を広く取るために UI は文字のないアイコンのみで表されてい…

けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック 店舗特典まとめ

けものフレンズの円盤はその主体を本においているために Amazon の気が狂ったような値引きがありません。 もともと安いので特段気にならないのですが、今回の本題はそこではなく、 どうせどこで買っても同じなら、特典がある店で買うという選択肢を一考する…

【パズドラ】7×6盤面になるリーダースキルまとめ

タイトル通りです。 自分が欲しかったけど見つからなかったので作りました。 最近は強めで難しめなリーダースキル×76盤面になるキャラという組み合わせで色々な可能性が見出されてる気がします。 君も自分だけの最強の組み合わせを作ろう! ってやつです。 …

けものフレンズの面白いポイント10選

さっそくふた記事目を書いてしまっているわけですが、残念ながらSF記事ではありません。別に残念でもないですが。 なんというかけものフレンズの闇などが話題になっていて、それ自体は別にいいのですが、 それでけものフレンズは怖い作品なんだ、となって本…

けものフレンズという概念

みなさん、けもの見てますか⁇ けものフレンズは、良作揃いの今期の中でも一二を争う面白さを持った良作です。 けものフレンズの面白い部分は無数に存在しますが、今回はその中でもこの作品の核となる部分の一つについて言及していこうと思います。 ネタバレ…

clip studio pro ユーザが Quick Look (の Debug コマンド) を使って擬似的にページ管理を実現する

今回は漫画をかくにもかかわらずEXではなくproで頑張っている人(私)のための tips です。 その上 Mac 限定の tips です。 (対象層が)狭い!!

アニメの開始時間を通知してくれるアプリケーションをElectron + React + gulpで作った

github.com こちらの上の方にあるreleaseからダウンロードできます。Win/Mac版がありますがWinでは動作確認してないので問題があったら教えてください。 使い方や機能などはREADMEに書いているのでこちらでは実装の話をしようかと。

Affinity Designer でアプリケーションのアイコンを作る

Electron なんかの登場で、ネイティヴアプリ開発の敷居が下がりました。 のはいいんですが、それを配布しようと思った時に必要になるのがアイコンです。 今回はそんな、デフォルトのElectronのアイコンのまま配布するのはさすがにちょっと……という人がとりあ…

clip studio paint & Affinity Designer でパターン作り(電車のあれ編)

画像をみていただければわかると思います、これを作ります。 clip studio だけで行けると思いますがパターンといえばベクターツールということでAffinity Designer を導入して使ってみました。 Affinity DesignerSerif Labsグラフィック&デザイン¥6,000 某cc…

Webページ全体を左右反転するブックマークレット

資料を探していて、この画像を左右反転させたいなー、と思うことがあります。 特に、アナログでかいていてもundoより左右反転を欲してしまうような人間は、どんな環境でも左右反転を求めてやまないことでしょう。ということでかきました。 こちらをブックマ…

レイヤー選択に関するちょっとしたtips (clip studio paint)

みなさんレイヤー選択使ってますか? このツールは、クリックした地点で一番上の表示されているレイヤーへと移動できるというものです。とても便利です。 ちなみにデフォルトのキーボードショートカットはDです。覚えていっぱい使いましょう。 今回はそんな…

CLIP STUDIO PAINTで下方向にレイヤーを追加する

表題の通りです。 線画→塗りという作業においては基本的に下方向にレイヤーを追加していくと思われます。自分はそうです。 が、clip studioは無慈悲にも上方向にレイヤーを追加してしまいます。このままではQOLがだだ下がりです。 と言っても、もちろん上に…

Unityのベジェ曲線について(2) - 媒介変数を使わない値の取得

umeru.hatenablog.com こちら(と元記事)で紹介しているベジェ曲線だが、tに応じて(x, y)を取得する形式になっている。 点Aから点Bまでの曲線を描く際にはこれで十分なのだが、例えばCSS3のtransitionのeasingの指定に使うときのような、xに対するyが必要な時…

Unity のベジェ曲線について

表題について、検索すると unitygeek.hatenablog.com が出てくるのですが、 若干間違ってる? ので修正 二次のものについて追加 したものを作ってみました。SetConstants部分のみ掲載。